UnityでJson.NETを使う
導入方法
http://www.newtonsoft.com/jsonへ行って、zipをダウンロードする。
zipファイルを解凍して「Bin\Net20\Newtonsoft.json.dll」をUnityのPluginsフォルダにコピペするだけ。
使い方
using Newtonsoft.Json ... string json = JsonConvert.SerializeObject(object); var object = JsonConvert.DeserializeObject(json);
みたいに普通に使える
string json = JsonConvert.SerializeObject(object, Formatting.Indented);
とかすると整形もしてくれて便利。
ListとかDictionaryとかも使える。
ただし、Vector3をシリアライズしようとしてみたところなんかエラーが出てしまった。
ここは要検証だけどできない理由がわからん……(なんか相互参照してるとか言われている?)。
今更だがこれはpublicなプロパティ(normalとか)もシリアライズしようとしているせいで、シリアライズの設定でうまいことするとうまくいく(うろ覚えで書いてるので詳しいことは勘弁)
独自クラスのシリアライズは普通にできる。
独自クラスのメンバ変数に独自クラスとか独自クラスのListとか配列とかがあっても大丈夫。