お米 is ライス

C#やらUnityやらを勉強していて、これはメモっといたほうがええやろ、ということを書くつもりです

【Blazor】WebAssembly版のWEBページを公開する

Blazorちゃん、ようやくWeb Assembly版が正式リリースされましたね!!(遅い)
というわけで、ASP.NET CoreでホストしないBlazorちゃんを公開する方法をメモ

プロジェクト作成

適当に作ってくれ。
ASP.NET Coreでホストしない」を想定してるので「ASP.NET Core hosted」のチェックは外す。

プロジェクトの発行

プロジェクトのディレクトリまで行ってdotnetコマンドを以下のように実行する。

dotnet publish -o hoge

するとhogeディレクトリにビルドしたものが出力される。
web.configファイルとwwwrootディレクトリがあるが、wwwrootに入ってるものが本体で、この中にindex.htmlとかも出力されている。

公開

ASP.NET Core hostedではない場合、Blazorちゃんは単体で動くようになっている。
したがって、wwwroot以下に作成されたファイルをWEBサーバーのhtmlドキュメントのルートディレクトリに置けばそれだけで動く。

rsync wwwroot/ /var/www/html/

ページを見に行く

これでちゃんとhttpd的なものが動いていればlocalhost:80とかでBlazorページを見に行くことができる。