お米 is ライス

C#やらUnityやらを勉強していて、これはメモっといたほうがええやろ、ということを書くつもりです

WSL2(Windows Subsystem for Linux 2)に対応したDocker Desktopのプレビューが公開されたので使ってみる

はじめに

公式ブログのリンクだけ貼っておく
blog.docker.com

導入方法

1. Windows Insider Programに登録する

このあたりを見るヨロシ。
insider.windows.com
insider.windows.com

2. Windowsのビルドバージョンを最新のものにしてWSL2を有効にする

build versionが最低でも18932でないとダメだよ。
WSL2のインストール方法はこの辺りをみれ。
yukituna.com

3. Miscrosoft StoreからWSL用のUbuntu 18.04をインストールする

ここからインストールするだけ
www.microsoft.com

4. Docker Desktopをダウンロードしてインストールする!!!

https://download.docker.com/win/edge/36883/Docker%20Desktop%20Installer.exe

結果

って……、Windows Proじゃないといかんのか~~い!!!!
Hyper-VじゃなくてWSL2でLinuxカーネル使ってDockerが動かせるから家のWindows Homeでも動くじゃん!!って思ってたので肩透かしを喰らった感。
今後Windows Home向けに来ると信じて待つか……。

追記

この記事書いてから3カ月ほど経ったけどまだWindows Homeにインストールすることはできない模様。
どっかのgit issueとかで「WSL2で動いてるLinux上でDockerを動かすのがいいよ」って言ってたのでおとなしくそれに従いましょう。