読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お米 is ライス

C#やらUnityやらを勉強していて、これはメモっといたほうがええやろ、ということを書くつもりです

Unityでパーティクルをドット絵風にするShader

この記事はKMC Advent Calendar 2016の十一日目の記事です。 昨日はnona7さんのあたらしくrootになったみなさまへ - /dev/nona (いっと☆わーくす!)でした。おはこんばんちは。私は京大マイコンクラブ(以下KMC)に所属するspi8823と申します。 今回は表題の…

大国主・少彦名・大物主についての妄想

はじめに さて、まず表題の名前が何だか知っているでしょうか? そうです、日本神話の中でも特に有名な「国作り神話」に登場する神様たちの名前ですね。大国主は、かの素戔嗚命の子孫で、日本の国を作ったそれはそれは偉い神様です。「国作り神話」の主人公…

UnityのInputが使いにくすぎるので、俺々ライブラリを書いて一人満足した

ダウンロード まぁ君がこの記事を読んでいるのも何かの縁だ。 とりあえず下のページのcsファイルをダウンロードして君のUnityプロジェクトにインポートするんだ。 github.com UnityのInput Unityの入門をした人でInput.GetAxis()や、Input.GetKeyDown()とか…

WPFのバグ?的なものを見つけたので報告

内容 Imageの所属を変えても変わっていなかったようで、もろもろのイベントが現在属しているWindow(あるいはCanvas)上で行われず、前のWindow(あるいはCanvas)上で発生していた。 状況 あるオブジェクトの子オブジェクトとしてImageを持たせて、必要に応…

クォータービューのゲームのステージを作るエディタをリリースしました

用途 クォータービューという、世界を45度ほどの角度で見たような描画の仕方が、SRPGなどではよく用いられています。 このクォータービューを用いたゲームの多くでは、世界はマス目で区切られており、それぞれのマス目は高さを持っています。 今回作ったのは…

UnityでポストエフェクトをGLSLで書く方法

ポストエフェクトとは ゲーム空間内のオブジェクトを、Vertex ShaderやFragment Shaderを通してスクリーンに描画する画像を作るという処理の後、スクリーンに描画される画像に対してさらに様々な効果を加えることをいう(あってるんかな)。 例えば、画面を…

クオータービューとかの2Dゲームを作るときの描画順について(一般論およびUnityでの方法論)

初めに この記事を開いたということはすでにお困りなのだと思うが、3次元座標を持つ2Dグラフィックのゲームを作る際、困ることの1つに「描画順」がある。 ここ数日間、うまいこといかなくて悩んでいたのだが、やっと望むような形になったので備忘録も兼ねて…

MoonSharpの紹介 ~ UnityでLuaを使ったイベントスクリプトを書きたい

初めに(飛ばして) Unityの開発では主にC#が使われている。 C#とはコンパイル言語であり、Rubyなどといったスクリプト言語のようにテキストファイルに直書きしたソースコードを順繰りに実行するということはできず、いったんソースコードをコンパイルしてか…

UnityでJson.NETを使う

動機 UnityでJsonをいい感じに扱えないもんかなぁとずっと思っていた。 ググるとUnityではMiniJsonやLitJsonを使うといいよと書いてあるのだが、Json.NETも普通に使える。 導入方法 http://www.newtonsoft.com/jsonへ行って、zipをダウンロードする。 zipフ…

UnityでRotation(Quaternion)をうまく使いたい

前置き Unityは3Dのゲームをゴリゴリ作ることができるように設計されたアレだ。 当然、三次元空間上での操作ができるようにいろいろ用意されている。 その中で根幹を担っているのが、すべてのゲームオブジェクトにくっついてくる"Transform"コンポーネントで…

艦これの神話性

まえがき 艦これの巷でのはやり具合は、どうやら神話のそれと非常に似通っているなぁ、と近頃常々思うのであります。これは別に、艦これのことを俗にいう「神曲」や、「神アニメ」などの言葉と同様に、「神コンテンツ」というある種崇拝的な持ち上げ方をしよ…

日記

毎日書こうと思ってたのに、2日で終わってしまっていたようだな・・・仕方ない、あいつのことだからな

DMMの犬になる

今日の出来事 今日は本を一冊読んで、ちょっと寝てから艦これE2を攻略していた。 艦これのイベントは昨日(金曜日)からだったのだが、最近始めた「御城プロジェクト」でもおととい(木曜日)からイベントが始まっていた。今日はすっかり城プロの存在を忘れ…

2月6日、買い物をした。

買い物 今日は4万円も使ってしまった・・・ 人間、慣れないものは持つものじゃないなぁとしみじみと思う。 何を買ったかというと、 ・お菓子 ・部屋の蛍光灯 ・BDドライブ ・おもちゃBDドライブは、ノートパソコンを買い替えてドライブ付きのやつじゃなくな…

予定登録

春休み ・Oculus Rift買う ・Cubase8 Artistのアカデミック版買う ・艦これと城プロ用の専ブラ作る ・曲を一曲作る ・艦これのワンドロで集めた画像のビューアを作る ・NFで作ってたゲームの続きをする ・Oculusで何らかのゲームを作る ・本をいっぱい読む …

Unity4.6で実装されたuGUIを触ってみた【KMCアドベントカレンダー17日目】

この記事は、この記事はKMC Advent Calendar 2014の17日目の記事です。 昨日はporuporuさんの 知見、宣伝、はようせい! でした。 自己紹介 KMC2回生のid:spi8823といいます。 KMC的な活動としてはゲーム製作、DTM(Desk Top Music)(SoundCloudアカウント…

Unityの新しいGUI機能(uGUI)で実装されたRect Transformの仕様メモ

(初めの10行ぐらいはしょうもないので読まなくていいです) 今年の夏ぐらいにリリースされたUnity4.6のβ版で、前々から告知されていた新しいGUIがやっとこさ使えるようになった。 Unityさん、実はこれまで、GUIを実装するにはAssetに頼らないとスクリプトを…

twitter(Gem)で流れてくるふぁぼを取得する方法

ふと思い立って、自分がふぁぼったツイートが艦これに関係していてかつ画像つきならば、その画像を保存するというのをRubyで書きたくなった(艦これワンドロのため) そこで、gemのtwitterでなんかいいのがあるだろう、と思ってちょっとだけ調べてみたが、い…

Unity2Dでアニメーションすると重力が働かなくなった時の話

Rigidbody 2Dもちゃんと入れてるのになぁ、おかしいなぁ、やだなぁ、こわいなぁ ってなったでしょ多分アニメーションで動かしているオブジェクトのインスペクターを見ると、 Animator というコンポーネントがありますその中の、 Apply Root Motion という項…

こっそりとブログを始めた

とある大学の、とある技術系のサークルに所属しているspi8823といいます 「はやぶさ」と読みます 名前からわかるとおり、スピッツが大好きです ブログ楽しそう やってみよーっと に近いけども、一応、自分がC#やUnityを勉強する中で、はまったところや気づい…